想い出は心の宝石箱に・・・

虚々実々の記事に、読者はどれが真実なのか、それを見極める

楽しみがある。

神明神社 ・・・




  今日も散歩がてら、近所の寺社めぐり。

 口の悪いあみさんが、

 ( 皇子、アルプスのハイジみたいよ~!!)

 
 それって、カワユイっていうこと??


 ( 耳も遠くなったの~?

   あるブスの徘爺・・

   徘徊する爺さまっていうこと )

 

  ブオトコは聞いたことがあるけど、男のブスっていうんかい???


 
 


  罵詈雑言にもめげず、神明神社へ。  祭神は、天照皇大神。



 
    

     
 

この石鳥居は天保10年建立で、この神社の創立そのものは定かであり

ませんが、古代より神明さま・近隣の鎮守として、広く信仰を集めていた

 そうです。




 

      IMG_0074 (427x640).jpg

 

  ところが、平成2年3月19日に、過激派ゲリラの時限発火装置で全焼。

  なぜ、過激派がこの社を狙ったのかは、よくわからないそうですが・・

  平成4年7月に新社殿が竣工したとのことですから、社殿そのものは古い

  ものではありません。

 

      IMG_0071 (427x640).jpg




  この神社の神使は、狐でなくて狛犬ですね。




  神仏の守護獣として、猪・龍・狐・狼・虎などがありますが、この

  神使は神社( 祀られる神 )によって、特定の動物が採用されます。

  稲荷神に狐、春日神に鹿、弁財天に蛇、毘沙門天に虎

  など。

  




        IMG_0072 (427x640).jpg

 

     IMG_0073 (640x427).jpg

      

 

  ところで、社務所がないですね。

  これでは、御朱印が戴けない・・




  境内でだべっている、オバハンが二人。

  ( あの~~、ここには宮司さんが、いらっしゃらないのですか? 

    御朱印が戴きたいのですが・・ )

  ( あっ・・御朱印ね・・私が代わりに、やっているの。 )




  えっ・・おばはん、宮司さんと、どない関係があるん???

  そんなもんいらんわ!って、言えずにもじもじ・・

  おばはん、御朱印帖持って、境内にある民家へトコトコと・・




  お待ちどうさま~!!って、出てきましたがな。

  嫌な予感があたりました。




           


  なんです、この字・・へたくそ~~~!!

  ありがたみもなにもない、御朱印でした。

 

  しょんぼりのしょんぼり。




        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

                ↓



×

非ログインユーザーとして返信する