想い出は心の宝石箱に・・・

虚々実々の記事に、読者はどれが真実なのか、それを見極める

楽しみがある。

まきまき ・・・


( 画像付きは、楽天ブログでご覧いただけます。)




        いとまきまき いとまきまき
      ひいてひいて トントントン
      いとまきまき いとまきまき
      ひいてひいて トントントン




      できた できた
      こびとさんの おくつ
      きれいに てをあらって
      きれいに てをふいて
      きれいな パンツはいて
      きれいな ぼうしかぶって
      こびとさんのおうちに いきましょう
                                                                                              
                                                                                      
                     
     懐かしい童謡ですね。


  この< 糸巻きの歌 >は、デンマーク民謡< 靴屋のポルカ( 踊り )>
 
     を原曲とする、子供向けの遊び歌。 




  ところが、まきまき~~って、糸ではないんですよ。


   左足の第二指の爪がまきまき・・


  なぜか巻爪になってしまいましたあ~~!!


  


  親指の爪に起こる場合が多いそうですが、爪が皮膚に食いこんで炎症を


  起こして、痛い。







  ネットで調べると、早期治療が鍵で放置していると、歩行困難になると


  書いてあるんですよ。





  そこで、あわてて近くの皮膚形成クリニックを行き、みてもらいました。


  なぜ第二指なのか先生もわからないのですが、巻爪の原因は深爪では


  ないでしょうかと。 





  正しい爪の切り方とは・・・ 


   



  正しい爪の切り方イメージ





  爪は丸く切っていたのですが、爪先と皮膚が当たらないよう伸ばし、


  まっすぐに切るのだと。







  深爪(爪の先の白い部分がない、爪の下の皮膚が見える状態)だと


  十分な機能を果たせないばかりか、力がうまく伝わらないために不必要な


  筋力を使い、指先に不便を感じたり、疲れやすくなったり、二次的なトラブル


  を招くそうです。





  そんなこと、知りませんでしたがな・・


  深爪の状態なので、1ケ月後に再診の上、ワイヤーによる矯正を考えましょうかと。





      巻き爪3





  この治療は保険がきかないそうで、暮れも押し迫っての出費は、指だけでなく、


       いた~~~い!!



        ブログ村ランキング参加しています。


         下の画像を応援クリックしてね。


              ↓


×

非ログインユーザーとして返信する